よくあるご質問
- HOME
- よくあるご質問
提案
- エルグでは何ができますか?
-
紙製パッケージ、ラベル、手提げ袋、アクリルパッケージ、紙製什器、チラシ、ポスター、POP、美術品印刷などを承っております。
上記以外にも、制作手配できる可能性があります。どこに頼めばいいかお悩みでしたら是非一度ご相談ください。 - 細かいことが決まっていないのですが、相談可能ですか?
-
ぜひお気軽にご相談ください。当社は様々な業種のパッケージ制作をしてまいりました。
その経験をもとに、お客様が今思い描いているイメージを具体的にご提案いたします。 - 既製品、規格品のパッケージはありますか?
-
お客様のご要望に応じてオーダーメイドのパッケージを制作しておりますので、規格品はございません。
ただしご要望に応じて、既製品をご紹介することも可能です。 - サンプル作成はできますか?
-
可能です。無料でサンプルを作成いたします。パッケージの形状やサイズ、質感などを手に取ってご確認いただけます。
- 環境に配慮したパッケージを作れますか?
-
弊社はFSC®︎COC認証(ライセンス番号:FSC-C189638)を取得しておりますので、パッケージにFSC®︎マークを入れることができます。
また環境に配慮した紙を使用したり、バイオマスインキを使用することもできます。 - 既存パッケージのコストダウンはできますか?
-
箱の形状や、素材、印刷や加工方法を変更するなどアプローチできる手段は多々あります。
ご要望に応じて、コストダウンできる方法をご提案いたします。 - デザインデータはあるので、印刷だけできますか?
-
可能です。お客様からお預かりしたデザインの印刷も承ります。
- デザインの依頼はできますか?
-
可能です。デザインから納品まですべてお任せください。
- 制作の流れを教えてください
-
基本的な流れは以下の通りです。
「お問い合わせ(電話、問い合わせフォーム)→お打ち合わせ(ご要望をヒアリング)→ご提案・お見積→製造→納品→お支払い」
一人の担当者が打ち合わせから納品までトータルでサポートします。熟練の現場スタッフと連携してスピーディーに対応いたします。 - 打ち合わせはどこで行いますか?
-
京都に事務所があります。京都、大阪、滋賀など近郊でしたらお客様のもとへお伺いして打ち合わせいたします。
弊社には多くのサンプルがございますので、事務所にお越しいただいて、サンプルをご覧いただきながらの打ち合わせもできます。
また遠方の方は、お電話やオンラインでの打ち合わせが可能です。
注文
- 再注文(リピート注文)できますか?
-
可能です。未使用のデータ保管期限は基本的に1年となっております。
- 納期はどのくらいですか?
-
パッケージの仕様によって大きく変わってきますが、例えば、組立式の箱(4色印刷/トムソン抜き)の場合、発注から2週間程で納品いたします。
お急ぎでしたら、より短い納期で対応できるよう調整いたしますので、お気軽にご相談ください。 - 最小ロットはいくつからですか?
-
1つからでも制作可能です。しかし数量が少ないと割高になります。
数量によっては分納にも対応いたしますので、ご予算をもとにご相談ください。
制作
- 印刷物の一部加工だけはできますか?
-
可能です。お客様からお預かりした印刷物への加工も承ります。
- どのような表面加工ができますか?
-
OPニス、ビニール、プレスコート、フィルム貼り、UVクリアコート、箔押し(ホットスタンプ)、エンボス加工などに対応しています。
- どのような加工ができますか?
-
トムソン加工、折り・貼り加工、箔押し、光沢加工、製本、断裁、製袋加工、組立、アッセンブリ加工など対応しています。
- どのような印刷ができますか?
-
オフセット印刷(カラー、特色)、UVオフセット印刷、A0インクジェット印刷,オンデマンド印刷、フレキソ印刷(ダンボール)、シルク印刷、厚紙印刷、シール印刷など多様な印刷に対応しております。
納品
- 納品時の運送方法は何ですか
-
近隣の納品先は社内便で対応いたします。
遠方へは路線便(ヤマト運輸、佐川急便、西濃運輸など)を使用して納品いたします。 - 箱を組み立てて納品できますか
-
可能です。手加工部門が社内にありますので、複雑な形状の組み立てや、細かい梱包作業などにも対応いたします。
支払い
- 支払い方法は何がありますか?
-
基本的には、銀行振込でお願いいたします。
お振込先を明記した請求書を発行いたしますので、そちらに基づきご入金ください。
Tel.0120-600-845 受付時間 平日 9:00-18:00